ひとりごとです

日々の体験を書いていこうかな

バランス

歯の矯正をしてみようかなあと思ってから

歯並びについての知識を得ていくと

歯だけ不自然に並んでいる人をみて

違和感をもつ理由がわかった

 

歯並びが悪くなる理由のなかに

その人の癖、というものがあるらしい

姿勢だったり噛み癖だったり頬杖だったり。

あるいは食生活やお手入れの癖。

整形はそういう根本を変えずに表面だけ整える

だから歯に限らず整形している人を見ると

違和感がある

 

外見は内面を現したものというのは

そういうことだろうと思う

その人の見た目や仕草や声

書いた文字や選ぶもの

内側のものが外見になっていく

外側の一部をその人じゃないものにしてしまうと

そこだけ生気を失っているように見える

バランスを崩しているんだと思う

 

歯科矯正の話はだいぶ進んでしまっている

どうしよう

根本も一緒に整える努力をすればいいかなあ