ひとりごとです

日々の体験を書いていこうかな

ほしまつり

今日はお世話になっているお寺で

星供養があったので

はじめて行ってきたよ

 

護摩の火を見ながら

パチパチ鳴る音を聞きながら

参加してる子どもたちの天真爛漫な声をききながら

ぼーっとすごしてて

護摩木いれてください~

って言われて

そういえば祈願をするんだったな

と思って列に並んだんだけど

心願成就と書いた木を握ったまま

自分のことなのに

なにを祈願するんだろう?

って気持ちになってしまって

でもいざ次が私の番だよ

というときにちゃんとひとつだけ

心願が出てきました

そうだったのか~の気持ち

お不動さんにも手を合わせて

ちょっとこころが軽くなった

がんばれわたし

 

護摩が終わってから豆まき

はじめてたくさんの人に向かって

豆をまいたよ!!!!!

おもちとみかんもまきました

とっても楽しかった

ニコニコになっておりました

 

ご住職からのおはなしは

施しについてだったんだけど

施しをするのはされた側はもちろん

する側にとってよい方向へ向かう

ということだった

 

豆まきしてニコニコになったので

そういうことです