ひとりごとです

日々の体験を書いていこうかな

コントロール

土を喰らう十二ヵ月

 

1年前に公開されてて好きになった映画。

買ってた関連書籍を久しぶりに開いてみたら

味付けについて料理家さんと映画監督さんのお話があってね

 

たくさん味見しながらあれこれ調味料を付け加えていくのは

美味しくしたい欲

コントロールしようとしてるということ

欲がでると安心感からは遠ざかって

味がよくわからなくなる、と

 

この映画をみるとよくわかる

ほうれん草を丁寧に洗って

さっと火をとおす

いきいきとしたほうれん草の味がして

とても美味しくてびっくりした

1年前の思い出

 

自分でお味噌をつくったら

お味噌汁に出汁もいれなくなった

 

コントロールしようとすると

わからなくなるんだな

味、気持ち、そういう本当に感じたいことが