ひとりごとです

日々の体験を書いていこうかな

瞑想

あつかった~今日。

さむいよりはいいかあ。

 

今日は瞑想の体験会に参加してみた

わたしはぐーっと自分のなかに入ってしまって

無、みたいな状態になるから

誘導ってどんなふうにするんだろうと思って。

 

からだをほぐしたり

意識的にからだを観察してから

一点集中するみたいな誘導だったとおもう

呼吸だったかなあ?

……

座ったらすぐに自分のなかに入ってしまったので

先生がなにか誘導の言葉を仰っているのはわかったけど

なにも認識できなくて終わってしまった、、あらら

 

まあでも

いちばんはじめから

どうして瞑想を苦手と感じるのか?

のおはなしだったので

あら、わたしちがうなと思いつつ

多くの人にとって難しいと感じるものだ

ということと

ある程度の静寂までは

誘導することができるのかもしれない

ということは学びだった

 

座って目をつむる形だけじゃなくて

なにかしてても瞑想状態になることはよくあるから

いろんなアプローチがあるよねえ

 

しすぎると危ないこともあるから気をつけて

って言われたことがあるので

ほどほどにしましょう

 

トランスみたいになったことがあって

からだはちょっと大変だったけど

とても有難いことがあったから

まあ変なところと繋がるような周波数でいなければ

いい方向に作用するかなあたぶん

 

今日も早寝する~