ひとりごとです

日々の体験を書いていこうかな

白髪

心身が一気にぐったりしたときから

いつもは1ヶ月に1回行ってる美容室に

2ヶ月くらい行けなかった

 

わたしの担当の美容師さんは

エネルギーにとても敏感で

いろんなことに気付いてくださる

ちょうどぐったりした日には

わたしが椅子に座る前に

大丈夫?

って声をかけてくださって

久しぶりに行ったときに

じつはしんどかったんだって伝えた

 

そしたら

本当にしんどかったんだね

髪が白くなってる

って言われた

今までは見つけたから切っとくね

くらいの量だったのに

からだは正直だ

 

わたしは髪を染めたことがなくて

それはわたしの髪がきれいな栗色だから

学生時代の担当美容師さんに

染めてもこの色は出ないから大切にするといいよ

って言われたこともこころに残っているし

なにより染めてみたいと思ったことが一度もなかったから

 

だけど

白髪って染めなきゃなのかな

なんて思った

そしたら美容師さんが

この髪はあまり染めたくない

やさしいもので手入れしたほうがいい

と言ってくださった、さすがだ

 

うーん、元気が続いたら

白髪ってもとにもどったりするのかな

パッと見た目で目立っている状態ではないから

まだ気にしてないんだけど

大切にお手入れしたい